ごっそログ

勉強したことなどを書いていきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動的計画法をおさらいした

AtCoderのABC問題の解説を見ていたらBitDPを使う問題が出てきたのだが、 解説を見てもよくわからんので、動的計画法を基礎からやり直すことにした。 入門的な問題~ナップサック問題までPythonで実装したので記録しておく。 BitDPまでやろうと思ったのだがナ…

「マスタリングTCP/IP」を読んだ (第2章)

第2章を読み終わった。 TCP/IPの階層モデルと通信例 はなかなか面白かった(小並感) 以下要約 第2章 TCP/IP基礎知識 TCP … Transmission Control Protocol IP … Internet Protocol TCP/IP登場の背景とその歴史 軍事利用のための分散型ネットワークを起源とし…

「マスタリングTCP/IP」を読んだ (第1章)

仕事でTCP周りの処理を書くことが多い。 書くたびに体系的に学んどかないとまずいのではと思うので、名著と言われるこの本を買ってみた。 多分直接的に役に立つのは6章あたりなんだろうけど、知識の整理も兼ねて頭から読んでいく。 以下要約 第1章 ネットワ…

「プログラミングコンテストチャレンジブック」を読んだ (第1章~第2章)

アルゴリズム、データ構造の勉強がてら、「プログラミングコンテストチャレンジブック」の1、2章を読んだ。 7億年前に基本情報の勉強をしていた時に感じていた、結局のところこれ何に使うねん的な疑問が少し解消された気がする。(グラフとか) 2-3 動的計画法…